JA鹿児島厚生連病院JA鹿児島厚生連病院トップ

●肝臓がん

肝臓がんについて

内科的治療

外科的治療

●慢性肝炎

慢性肝炎について

●脂肪肝

脂肪肝について

脂肪肝の原因

脂肪肝の年齢・診断

脂肪肝の治療


最新医療ESDについて睡眠時無呼吸症候群について

脂肪肝と年齢

年齢と脂肪肝の関係は、男性と女性で違います。男性では若い世代に脂肪肝が多いようです。不規則な生活習慣などが関与しているのではないかと思われます。一方、女性では若い世代では少なく、更年期以降で増加します。女性では、年齢とともに体重や体脂肪率が増加することに加え、閉経が大きく影響しているようです。

▼脂肪肝の発生頻度と年齢(年代)の関係

脂肪肝の診断

肝臓は「沈黙の臓器」と言われ、症状がなかなかでません。症状がないから大丈夫ということはありません。脂肪が蓄積しているのを見るのは、腹部超音波検査やCT検査が有用です。また、肝臓に脂肪が蓄積することでトラブル(細胞の障害)を起こしていないかをみるのには、ALT(GPT)やコリンエステラーゼ、γ-GTPなどの血液検査が適しています。
さらに詳しい検査としては、肝生検・組織検査(肝臓の組織を採って、顕微鏡で見る検査)があります。肝細胞の中に脂肪滴が存在することを確認します。また、単なる脂肪肝から肝硬変的な変化が生じているかどうかをみるのには、組織検査以外に決定的な検査法が今のところ確立されていません。組織検査は重要な検査法となっています。

▼脂肪肝の組織像(顕微鏡写真)