ホームページ タイトル 本文へジャンプ
 

8月23日(木)〜24日(金) JAさつま日置 ちゃぐりんスクール/
取り組みについて

実施日 平成19年12月25日(火)〜26日(水)
カリキュラム 学習「食事バランスは大切だ」
お弁当づくり
見学(NHK鹿児島放送局・維新ふるさと館)
ポンカン狩り
学習「イチゴを学ぼう」
ケーキ作り・餅つき

 JAさつま日置では、平成18年度から、農業体験や他地域の子どもたちとの交流会など、さまざまなイベントを通して、子どもたちに食や農、命の大切さを少しでも理解してもらおうとちゃぐりんスクールに取り組んでいます。

食事バランスは大切だ

 今回は、1泊2日の宿泊学習。伊集院支所に集合した子どもたちは、まず、鹿児島県厚生連病院栄養科長の油田幸子先生から、お弁当を作るにあたって、食事バランスガイドの使い方などについて学びました。

熱心に話を聞く子どもたち
お弁当づくり

 続いて、子どもたちは話し合って具材を決め、コープかごしま伊集院店で買い物をし、日置市中央公民館でお弁当を作りました。普段、調理場に立たないという子も多く、慣れない手つきではありましたが、生活指導員やJAの新採用職員の手を借りながら、最終的には上手におにぎりを握れるようになりました。

「おにぎりにこの梅はどうかな?」

上手に握れて、にっこり
見学(NHK鹿児島放送局&維新ふるさと館)

  昼食後は、見学。NHK鹿児島放送局では、番組作りの大変さを学びました。また、維新ふるさと館では、鹿児島の偉人たちの功績を改めて学習しました。

気分はすっかり、カメラマン&キャスター

大河ドラマ、「篤姫」の予習もばっちり!?
ポンカン狩り

 2日目は宿泊先の霧島で朝ごはんを食べて、早速移動。JAさつま日置市来支所管内の果樹園で、ポンカン狩りを行いました。子どもたちは、たわわに実ったポンカンを袋いっぱいに詰め込んでいました。

たわわに実ったポンカンの木をバックに、記念撮影
イチゴを学ぼう

 続いては、後に控えるケーキづくりで使う、イチゴを学習。平成19年度新採用の女性営農指導員を指導者として、クイズを交えながら、イチゴについて楽しく学びました。

「イチゴはビタミンCがたっぷり!しっかり食べて、風邪をひかない体を作ろう!!」
餅つきとケーキづくり

 続いて、男女ふた手にわかれて、おやつに食べる、餅つきとケーキづくり。ケーキづくりは、女子児童が担当。地元、東市来産のイチゴを使い、上手にデコレーションしました。
 一方、男子児童は、杵と臼を使った昔ながらの餅つきを体験。餅とり粉を浴びせあい、一時騒然としましたが、つきたての餅を上手に丸めていました。

ゴージャスなデコレーションケーキの完成!

最終的には仲良く、餅を丸めています^^;
子どもが楽しめる企画づくり

 このように、JAさつま日置では、地域性や季節感を大事にしながら、子どもが自主性を発揮し、関心を示すよう、工夫した取り組みを行っています。


    Copyright(c)JA-Kagoshima All right reserved