JA鹿児島県厚生連 JA鹿児島県厚生連トップ


衛生管理者研修会を開催



 11月25日(水)、平成21年度衛生管理者研修会を開催しました。
産業医契約25事業所より担当者33名、本会からは産業医である前之原院長、草野副所長、吉福医師、推進、健診担当部署が参加しました。
 会議では、本会がすすめる産業保健活動と今後のすすめ方について説明し、精検受診率向上や安全衛生委員会などの定期開催に向けての理解と協力をお願いしました。また、鹿児島いずみ中岡課長より「わが事業所における衛生管理活動について」と題し、現在取り組んでいる衛生管理活動状況を報告いただきました。
 講演は、健康管理センターの人間ドック脳検査オプションを担当される楠元和博先生(南風病院脳神経外科部長)が、「高齢化社会に向けての脳血管疾患の予防」という演題で、脳血管障害の診断・治療や認知症についての詳しい説明と動脈硬化の予防の必要性について講義いただきました。
 産業医との意見交換会では、精検受診率の向上について事業所の取り組みを確認し、また、新型インフルエンザの予防対策について意見がでました。
 他の事業所の状況を確認し、今後の事業所の活動につながる場となりました。


事例発表 【中岡課長(JA鹿児島いずみ)】

       産業医との意見交換会