JA鹿児島厚生連病院 JA鹿児島厚生連病院トップ
初診の方・再診の方外来診療・検査フロア案内

          【 セカンドオピニオン外来のご案内 】


鹿児島厚生連病院では、セカンドオピニオン外来を実施しております。

○ セカンドオピニオンとは
 よりよい決断をするために、当事者以外の、専門的な知識をもつ第三者に求めた「意見」の事です。当院以外の主治医に関わる患者さんを対象に、診断内容や治療法に関して当院での意見・判断をいたします。相談後の治療は紹介元主治医に継続していただく事が原則であり、相談内容については主治医に報告いたします。

○ セカンドオピニオンをお受けできない場合について
   ・予約外の方
   ・主治医に対する不満、医療訴訟の問題、医療給付
   ・医療費に関する事
   ・最初から、「転院」を希望される場合

○ 相談可能診療科と担当医師
 原則として、各診療科の診療部長または専門医が担当いたします。尚、患者さんからの医師指定があった場合は必要によりお受けいたします。

○ セカンドオピニオン外来の内容及び必要な資料について
 現在受診をされている主治医からの紹介状(診療情報提供書)並びに検査資料(血液検査データ・X線フイルム・心電図等)が必要となります。紹介状の書式については、主治医が普段使用しているもので構いません。

○ 相談を受ける事が出来る対象の方
 原則として、患者さんご本人ですが、ご家族の方でも可能です。
  (但し、本人の同意書が必要です。)

○ 相談にかかる費用 (消費税込み料金です。)
 基本料金は30分まで10.500円、60分(限度)まで、15.750円となります。
 尚、相談時間はお1人30分までとして、相談内容によって最大60分まで延長します。

○ お申し込み・予約窓口受付
   鹿児島厚生連病院  地域医療連携室 
   (受付時間)平日 午前8:30〜午後16:00
   電話 フリーダイヤル 0120-114-199  FAX 099-252-2280
   ※ 実施にあたりまして、相談の内容、受診方法に於いて、事前に調整させて戴きますので、
     必ずご連絡頂きますようお願い致します。

     
     【セカンドオピニオン外来 受診の流れ】


  T.相談者の方へ⇒先ずは主治医にセカンドオピニオンを受けたいと相談する。
        ↓
  U.鹿児島厚生連病院へ電話又は来院されて申し込む。(職員が対応します。)
   ○ 連絡先  フリーダイヤル直通 0120−114-199
   ○ 鹿児島厚生連病院・担当部署 地域医療連携室(2階)
        ↓
  V.ご相談の概要をお伺いいたします。
   ○ セカンドオピニオンについて詳細にご説明いたします。
      (ご相談の内容・これまでの経過や希望日程等)
        ↓
  W.当院より相談希望者に受入れの決定と外来受診日の決定。
   ○ 担当医師に相談内容他の情報提供をします。
        ↓
  X.相談者に外来受診日の日時をご案内をいたします。
   ○ 相談者の外来受診日他のご連絡を致します。
        ↓
  Y.受診当日は、指定日時に病院外来受付までご来院ください。
   ○ 外来受付にて担当職員がご案内いたします。
        ↓
  Z.担当医師と診察。 → 終了後会計になります。
        ↓
  [.終了