JA鹿児島厚生連病院JA鹿児島厚生連病院トップ
院長あいさつ・病院理念・患者様の権利職業倫理指針・臨床倫理方針・患者さんの権利と責任概要・学会認定委員会活動日本医療機能評価機構認定病院沿革フロア案内 職業倫理指針・臨床倫理方針・患者さんの権利と責任


職業倫理指針


鹿児島厚生連病院の五つの努め

1. 私たちは、常に、”治す、癒す”の心を持ち、人間尊重の医療に努めます。

2. 私たちは、常に自己研鑽に励み、医療技術の向上に努めます。

3. 私たちは、チーム医療を目指し、お互いの理解と尊重に努めます。

4. 私たちは、自由に討論し、開かれた職場づくりに努めます。

5. 私たちは、他医療機関と連携し、地域医療の向上に努めます。



臨床倫理方針


1. 患者さんの人権と意向を尊重し、十分なインフォームドコンセントにより、公正かつ

 公平な医療を提供します。

2. 患者さんのプライバシーを尊重するとともに、個人情報の保護と守秘義務の遵守を

 徹底します。

3. 倫理問題が生じた場合は、倫理委員会の審議結果に従った医療を提供します。



患者さんの権利と責任


1. 患者さんは、その生命、身体、人格を尊重され、適切な医療を受ける権利を有します。

2. 患者さんは、自身の病気に関して、充分な説明を受ける権利を有します。

3. 患者さんは、治療内容などについて、自ら選択、決定、或いは拒否する権利を有し

 ます。

4. 患者さんは、治療内容などに関する一切のことについて、プライバシーを保護される

 権利を有します。

5. 患者さんは、他の医師の意見(セカンド・オピニオン)を聞く権利を有します。

6. 患者さんは医療行為に対して、苦情を申し立てる権利を有します。


患者さんは、以上の権利を有しますが、同時に医療従事者と力を合わせて医療に参加していく責任があります。また、他の患者さんの権利を尊重する責任もあるため、院内や社会のルールを遵守する必要もあります。