JA鹿児島県厚生連 JA鹿児島県厚生連健康管理センター トップ
所長あいさつ・概要基本理念・基本方針・行動規範健康管理センターの沿革フロア案内 日本総合健診学会(優良施設認定)

▼日本人間ドック学会 人間ドック健診施設機能評価

JA鹿児島県厚生連健康管理センターは、平成23年3月に「日本人間ドック学会 人間ドック健診施設機能評価」の認定を受けました。
今回の認定を機に,今後さらに安全かつ精度の高い検査体制の確立に努め,疾病の予防と早期発見・早期治療に向けた取り組みを積極的に展開していきます。

  

「日本人間ドック学会 人間ドック健診施設機能評価」とは

 人間ドックを行う医療・健診施設を対象に、健診施設の質の改善を促進するため、「医療機関の組織体制」「受診者の満足と安心」「健診の質の確保」「健全な運営」に関する全184項目を第三者的評価で行う事業です。評価基準は,受診者の皆様が安心して質の高い人間ドックを受けられるかどうかに重点をおき、専門教育を受けた調査員が実地調査を行い、その結果をもとに人間ドック健診施設機能評価委員会で判定が行われます。現在、全国で269施設、鹿児島県内では2施設が認定されています。

▼マンモグラフィ検診施設画像認定

健康管理センターではマンモグラフィ検診施設画像認定を取得しました。
この認定は、国内で唯一マンモグラフィの評価を行う「マンモグラフィ検診精度管理中央委員会」が撮影装置の精度、実際に撮影されたマンモグラフィの画質、撮影時に要するエックス線の量などを評価し、基準を満たす施設を対象に認定しております。
さらに、乳がん専門機関での画像のダブルチェックをはじめ、検診マンモグラフィ撮影認定診療放射線技師、女性技師による撮影など、質が高く安心してご受診いただけるよう努めております。




▼人間ドック認定医  

当センターには、人間ドック認定医が常勤しております。(草野副所長)
この認定は、健康増進・疾病予防のための生活指導を行う一次予防、さらに早期発見・早期治療による健康の回復など二次予防の重要性を認識するとともに、人間ドック健診施設に従事し、医学経験・人格とも水準に達した医師に対し、日本人間ドック学会が行っております。