JA鹿児島県厚生連 JA鹿児島県厚生連健康管理センター トップ

施設職場健診巡回健診

日帰り人間ドックについて

疾病の早期発見と健康で充実した生活の維持・増進のため、総合的な健康診断として日帰り人間ドックを実施しています。県内各地をはじめ、鹿児島市内・近辺の多くの企業・団体などから年間約1万人の方々にご受診していただいております。

▼日帰り人間ドックの特徴

  1. 健康診断の結果は個人別に健診当日医師がご説明いたします。また、結果に応じて必要な方には保健師による保健指導、管理栄養士による栄養指導、運動指導士による運動指導を行います。
  2. 結果は受診当日、ご本人にお渡しいたします。※婦人科等一部は検査の関係上後日送付になります。
  3. 健康診断の結果により精密検査を要する方へ2次受診をおすすめする事後管理活動を行っています。
  4. 内容が充実しています。
    1. 多くの血液項目、尿項目を検査
    2. 女性コース(婦人科検診)や大腸コース(大腸検査)を設定
    3. C型肝炎検査、前立腺検査(PSA)を導入
    4. 頸動脈エコー検査、肺がんCT検査、骨粗しょう症検診などのオプション検査を実施
  5. 全国健康保険協会や各種健康保険組合の指定健診機関になっており、助成金により受診料金が安くなります。


▼厚生連病院へ

関連施設である厚生連病院でも、宿泊ドックをはじめとした人間ドックを実施しています。