JA鹿児島いずみの基本理念 | 「ひと」と人、「農」と地域・都市をつなぎ、うるおいと豊かさをともに感じる実感社会をめざします

鹿児島いずみ農業協同組合
HOME > 組合員募集

 組合員募集

あなたもJA鹿児島いずみの組合員になりませんか!?

組合員とは?

JAが行う事業活動に賛同してみずから出資し、利用・運営するメンバーのことで農業を営んでいない方でも組合員になることができます。

正組合員

10アール以上耕作している方、もしくは年間90日以上農業に従事されている方、または農業を営む法人で、 その農地またはお住まいが当JA管内にある方。

准組合員

当JA管内にお住まいの方で、 今後、当JAの各事業を継続してご利用いただける方ならどなたでも。※地区外にお住まいの方でも、一定条件を満たすことでご加入いただけます。

加入のメリットは?

JAの事業利用

JAでは農畜産物の販売事業や生産・生活資材の購買事業、また信用事業(JAバンク)や共済事業(JA共済)等様々な事業を行っています。JA事業の活用であらゆる視点からあなたの暮らしをがっちりサポートします!

出資配当金

※法令等に基づき業績等を考慮し、年度ごとに配当の可否・配当対象・配当率が総代会で決定されます。

各種割引

JAの組合員になれば、JA−SSでの給油割引や葬儀の斉に祭壇料が割引になる等の各種割引を受けられます。

組合員に加入するには?

下記をご用意の上、各事業所窓口へお申し込みください。

手続きに必要なもの

1. 印鑑証明書
(運転免許証等の公的書類の原本をご提示いただき、ご本人であることを確認させていただきます。)
2. 印鑑(実印)
3. 出資金(一口(1,000円)以上)
4. 収入印紙(4,000円) ※窓口で購入できます。
※申込書は、各事業所窓口にあります。


法定脱退(組合員が死亡された場合)

手続きに必要なもの

@ 改正原戸籍(故人のお生まれの時からお亡くなりになられた時まで続いている謄本)
A 除籍謄本(戸籍に死亡日が記入されている場合は必要ありません。)
B 相続人全員の印鑑証明書
C 相続人全員の署名・捺印(用紙は各事業所にあります。)
D 出資証券


任意脱退(ご本人が脱退される場合)

手続きに必要なもの

@ 印鑑(認印可)
A 身分証明書(運転免許証・健康保険証など)
B 出資証券


住所・氏名に変更があった場合

手続きに必要なもの

@ 印鑑(認印可)
A 新しい住所・氏名に変更したものがわかるものの身分証明書(運転免許証・健康保険証など)

詳しいお問合せ

鹿児島いずみ農協 本所 総務部 総務課 TEL:0996−64−2600(代)へお問合せください。

ページTOP
JA鹿児島いずみ

鹿児島いずみ農業協同組合
〒899-0405 出水市高尾野町下水流890 TEL0996-64-2600